ウォーターサーバーのお得なプラン

ウォーターサーバーは何を選べばいい?

ウォーターサーバーというシステム

自然が豊富で水源も豊かな日本では、お金を払って水を買う事は定着するまで時間がかかりました。 公害や汚染に対する脅威から安全な、ペットボトルの水を購入することが一般的になりました。 でも、定期的に購入するには、持ち運びが重たい、ペットボトルのゴミが増えるなど、不便な部分もあります。

お金を払って水を買うライフスタイル

オフィスや病院、公共施設などで見かける、ボトルから直接水が出てくる機械・ウォーターサーバー。
冷たい水、熱いお湯がノズルをひねるだけで注がれるので、とても便利ですよね。
このウォーターサーバーの歴史は意外と古く、1910年代のアメリカではその原型となる濾過機能の付いた給水機が開発されていました。
背景には、水の確保が困難な南西部の様な乾燥地帯で、手軽に水の確保の需要が強まったことにあります。
1930年代になると、手軽にきれいな水が飲めるウォーターサーバーは都市部にも広がっていきます。

日本はこの点、自然環境に恵まれており、天然の井戸水で、比較的水の共有は充足していました。
それが、高度成長期に入り、「水俣病」や「イタイイタイ病」など、工業廃水が原因と考えられる公害病が発生し、水の安全性が注目されるようになります。
そして1972年に、家庭用浄水器やミネラルウォーターの協会が設立されるなど、水への関心が高まり、ミネラルウォーターの消費が爆発的に増えていきます。
この流れの中で、1980年代にはウォーターサーバーは日本に取り入れられ始めました。
しかし、高額であったため一部の富裕層に限定されていました。
そして、1994年の雨不足に起因する「渇水」が起こり、節水の風潮の中でミネラルウォーターへの注目が集まり、自宅で料理や飲料として使う水の意識が一転します。
この流れから2000年ころから、宅配供給型のウォーターサーバーが普及し始めます。
そんな中の2011年の東日本大震災の発生において、ライフライン復旧までの水の確保、放射能汚染への脅威なども普及に拍車をかけ、毎年200万台以上の増加を続けています。

長い期間をかけて進歩してきたウォーターサーバーですが、実際、どのような利用プランがあるのでしょうか。

水は味わいが大事な方は

RO水は、安全性の上に、品質も均一。 裏を返せば、味わいについては物足りなさを感じる方もいらっしゃるようです。 ウォーターサーバー提供各社はRO水と天然水と、選べるようになっているところがほとんどです。 また、天然水の産地も複数から選べるのも人気の秘訣です。

お得なキャンペーンを利用しましょう

まるで携帯の買い替えキャンペーンのような、乗り換えキャンペーンを行っている会社が結構あります。 また、「安全性」というキーワード、「軟水」という、赤ちゃんにも優しい特性を前面に出し、子育て中の主婦層をターゲットにしたお得なプランを設けている会社も目立ちます。

リンク集

TOPへ戻る